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by めがね

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(1)アクティブラーニングとは何か? :アクティブラーニングの目的と方法
① そもそも何をもって、アクティブラーニングとするのか?
  →アクティブラーニングと言った時に、どのような授業を行えばアクティブラーニングを行った
   ことになるのか。議論をしている人同士でイメージが異なるので、議論が噛み合わない。
 a. 灘中学校・高等学校の英語科教諭・木村達哉のコメント
    巷では「アクティブラーニング」という授業手法があたかも存在するかのように言われ、
   特に公立の先生方は「文科省が言うんだからアクティバらなくっちゃ!」と感じていらっ
   しゃるように思います。
    でも昨年秋のシンポジウム で文科省の課長が600人の聴衆の前ではっきりと「これが
   アクティブラーニングというものは文科省の中でもまだ明確にはなっていない」と仰り、それ
   を元事務次官も聞いておられて異議を唱えなかったのですから、文科省がどうおっしゃろう
   がこうすれば生徒たちの力を伸ばしてやれるという自分なりの方法をわれわれ教員は地道
   めに突き詰ればよろし。
    大事なのは「アクティブラーニング」という授業手法などないのであり、あるのは「アクティ
   ブラーナーズ」をどうすれば育てられるのかという認識なのです。Active Learners(主体
   的な学習者)です。
 b. では、アクティブなラーニングは必要ないと主張しているのかというと、そうではなく、固定
   的な「アクティブラーニング」というタイプの授業方法はないと主張していると考える。「生徒
  たちの力を伸ば」すという観点にたった時、現在の大学入試改革の潮流や生徒の質の時代
  的な変化を考えると、従来の講義形式の授業だけでは限界があるのは間違いない。その際
  に新しく構想される授業が、「アクティブラーニング」というタイプの授業方法に当てはまるか、
  どうかは問題ではない。
 c. そして、その新しく構想される授業は、知識や問題の解き方を覚えるだけでなく、知識の活
  用力や思考力・表現力を伸ばそうと考えた時に、必然的に生徒の授業参加の要素を増やす
  ような、つまり「アクティブ」な要素を増やすような授業になるはずである。
 d. よって、「アクティブラーニング」を進めると言った時に、グループワークや討論・発表のよう
  な手間も工夫も必要とするものばかりを想定するのではなく、まずは、普段の講義形式中心
  の授業にどうやって「アクティブ」な要素を増やしていくべきかという視点が必要ではないか。

② 授業にアクティブな要素を取り入れるパターン
  →この項は、筆者が考えている主なパターンを、アクティブな要素が比較的低いと考えられる
  ものから列挙した。他にもパターンを追加したり、整理の仕方を改めることも可能なはずもな
  ので、意見を求めたい。
 a. 講義形式の授業を行っていても、計画的に授業構成を行い、教員が一方的に話すだけで
  はなく授業の途中で手を挙げさせたり、発言をさせたりするなどして、生徒の理解度・リアク
  ションを把握して授業を進めていく。
  ⇒理解度を確認する簡単なクイズのようなものを用意して、きちんと全員に手を挙げさせる
  だけでも、主体性は生まれてくる。当たり前のことではあるが、きちんと発問を事前に準備
  してうまく生徒に参加さしてせる工夫が、自分も含めて徹底できていないのでは?
 b. 特に国理社で、漫然と知識を整理するような授業をしないで、導入でその授業のテーマ・
   論点・問いを明確化して授業を始める。授業の最後で、テーマ・論点・問いに対する感想
   や回答を書かせる。
  ⇒ICT機材の活用することで効率化することができる。a.では、ClassiNoteを活用すること
   で、リアルタイムに生徒のリアクションを確認することができる。b.では、Classiのアンケー
   ト機能を活用することで、生徒の意見を共有する作業がやりやすい。
 c. 特に国理社で、教員が先に説明や知識整理を行うのではなく、教科書・資料集・プリント・
  映像などを読み取って、ワークシート型のプリントに取り組ませ、作業学習を行わせる。そ
  の後に、教員が生徒を指名しながら、補足説明をする 。
 d. 特に英数国の問題演習で、生徒に演習をさせた後、学び合い・ペアワーク・グループワ
  ークの要素を取り入れて、生徒同士に説明をさせる 。
  →c. d.のタイプの授業をさらに徹底して行うためは、反転授業ができる環境が整えられ
   ればいきなり作業学習や問題演習の部分から授業を始めることできる。
 e. 特に理社や道徳・総合で、テーマや課題を設定して、学び合い・ペアワーク・グループワ
  ークの要素を取り入れて、生徒同士に説明・発表をさせる。さらに発展させて、課題学習
  やディベート・ディスカッション、発表などにつなげていく。

③ 現在までに蓄積された授業実践を勉強する必要性:世界史の例
  ⇒以上のように考えると、2012年の中教審・質的転換答申のなかでアクティブラーニング
  明示化されて以降、「アクティブラーニング」が教育関係者の中で一気に注目されるように
  ながったが、このような生徒のアクティビティを重視し思考力や表現力を養おうとする教育
  実践は、当然のことながら、近年突然始まったものではない。特定の教科に根ざさないも
  のでも、佐藤学の授業論・学校改革論 や生活指導の文脈からの実践 、カウンセリングの
  分野から発展した構成的グループエンカウンター などのグループワークの方法論など、
  筆者が知る限りでも多様な実践がある。まずは、このような実践から私たちが学ぶ必要が
  ある。以下では、筆者の専門である社会科、特に世界史の歴史的思考力を重視する授業
  実践書を紹介したい。
 a. 鳥山孟郎『考える力を伸ばす世界史の授業』(青木書店、2003年)。
   暗記偏重と揶揄されることも多い高校の歴史教育に対して、大学受験の現実とバランス
  をとりながら、どのように考える力を伸ばすための授業を展開するかについて、実践例な
  どが紹介されている。
 b. 小川幸司『世界史との対話 上・中・下』(地歴社、2011~2012年)。
   上巻では、小川が2009年の歴史学研究大会で発表した「苦役への道は世界史教師の
  善意でしきつめられている」が再録されており、現在の世界史教育へ問題提起がなされて
  いる。小川は、油井大三郎・東京女子大学特任教授が代表の高等学校歴史教育研究会
  のメンバーであり、歴史教育改革の提案を行っている。
   小川の授業は歴史批評を重視しており、定期試験では授業で扱ったテーマに対しての
  歴史批評を求める論述問題を出題している。
 c. 鳥越泰彦『新しい世界史教育へ』(飯田共同印刷、2015年)。
   専門の歴史教科書の国際比較研究などを通じて、世界史教育のあるべき姿を模索した
  鳥越の論文集。小川とともに、高校教員として高等学校歴史教育研究会に参加していた。

(2)アクティブラーニングを進める上で、検討が必要になってくる論点
 →この項は、筆者が考えている主な論点を列挙した。他の論点も出していただき、認識を深
  めていきたい。
① 授業を行うにあたって他の授業実践の研究をしたり、生徒のアクティビティを中心に授業を
  構成するためにプリントなどを用意しようと思うと、今まで以上に授業準備に時間がかかる。
  ⇒「我々教員の準備はこれまでの3倍かかっているような状況です。当然ですが(反転学習
   を行うために)動画を事前に視聴し、どのような課題を提示するかということを考えたり、予
   習ノートを準備したり。クラスや生徒の特性を考えながら準備をするので、別の授業に使
   い回しはきかないといった状況です。」 (   )内は筆者の補足
② ①の前段に関連して、グループワーク・ディスカッション・発表などを進める際に、生徒が消
  極的だったり、逆に脱線気味に盛り上がりすぎてしまったりなどの場合に対応できるような、
  方法論を共有・蓄積していく必要がある。
③ グループワーク・ディスカッション・発表などを中心に授業を組み立てていくと、必然的に授
  業時間が足りなくなる。
  ⇒筆者が参加した研究会では、このことが論点になることが多かった。比較的準備も授業
  時間も必要とするような実践は1つのテスト期間で1回程度行い、普段の授業ではいかに
  アクティブな要素や考えさせる場面を作っていくのか大事ではないか。
④ グループワーク・ディスカッション・発表などを中心に授業を組み立てていくと、どのように
  成績評価をするかが問題になってくる。
  ⇒テスト面では、グループワーク・ディスカッション・発表などで学んだことをテストでどうや
   って効果的に問うのか。さらに、グループワーク・ディスカッション・発表など自体をどのよ
   うに評価にして、テスト点と平常点の関係をどのように整理していくかという問題が出てくる。
   くる。

(3)おわりに:議論のまとめ
 現在の大学入試改革の潮流や生徒の質の時代的な変化を考えると、授業に「アクティブ」な
要素を増やしていくことが求められているのは間違いない。過去の実践に学びながら、まずは
実際に「アクティブ」な要素を取り入れた授業を行い、方法論を教員間で共有しながら、上記の
論点への解決策を考えていく必要があると考える。

※ワードで作成したものをブログに転載したため、引用注などを省略しています。

鳥山孟郎『考える力を伸ばす世界史の授業』 (AOKI教育LIBRARY、2003年)。
小川幸司『世界史との対話〈上〉―70時間の歴史批評』(地歴社、2011年)。
鳥越泰彦『新しい世界史教育へ』(飯田共同印刷、2015年)。
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by bbex33312 | 2016-01-27 00:45 | エッセイ