「めがね」がものす、ジャンルレスでフリースタイルなネタ帳です。はじめての方は、「ブログ内容の紹介」のカテゴリをご覧ください。


by めがね

<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

結婚式で考えたこと

昨日(2月28日)、中学時代からの友人の結婚式に参加してきた。

もうそろそろ30年になろうとする彼の人生を思って、そして、ほぼ同じ期間だけ存在している自分の人生を思って、最後に不覚にも泣いてしまった。一緒に参加した友人のうちの一人とは、「オレ達も、まだ人間としての心を持っていてよかった」と笑い合った。

少しひねくれているくせに、小心者で、自己顕示欲が強いわりに、自分を出すことを恥ずかしがり、また、他人の行動をストレートに受け取れず、「本音」を探ってしまう…。そんな私にとって、卒業式でも他の人の結婚式でも、なかなか素直に感動なんてできなかったが、昨日は自然と涙がこぼれてきた。

式の後、目黒の居酒屋で、参加した友人と久しぶりにゆっくり飲むことができた。久しぶりだと、多少の緊張の中、相手の出方をうかがってかしこまってしまったり、逆に、過剰にしゃべってしまったりして反省することも多いのだが、昨日は自然に会話を楽しめた。久しぶりでも、相手の価値観を信頼できていると、相手の言葉に変に反発することなく受け止められたし、社交の場が苦手な自分を再確認でき、勉強にもなった。熱く自分の考えを話すだけでは、結局は自分を分かってほしいというエゴにしかならない。また、自分のシニカルな語り口に、気をつけなければならないことを再認識した。

昨日は、午前中は雨が降っていたが、お昼すぎにチャペルでの結婚式が終わる頃には、空は晴れ渡っていた。そんな一日だった。
[PR]
by bbex33312 | 2010-03-02 04:42 | 日記