「めがね」がものす、ジャンルレスでフリースタイルなネタ帳です。はじめての方は、「ブログ内容の紹介」のカテゴリをご覧ください。


by めがね

年末年始の飲み会

・一年間しっかりがんばって、自信を持って会えるように。
・予定が詰まってると楽しめない。気持ちに余裕をもてるように、早め早めに行動。一方で、多少
 きつくてもフットワーク軽く動けるように。ただ、ホントは一人が楽という自分も認める勇気。
・一方で、忘年会に限らず、断るときは断る。最初に断っておかないと、相手に失礼だし、自分の
 首を絞める。瞬間的な判断をシビアにできるように。気をつかい過ぎない。
・自分が自分なりの考えをもっていて、しっかりやっていれば必要以上に人を気にすることもな
 い。引く時、押す時の自分なりの判断をしっかり。引くだけ押すだけでなく、気にせずスルーし
 ちゃうのも大事。
・大学院の友人とファミレスで、仕事のグチを言うやつはダメだということで意気投合。でも、自
 分たちもグチを言っているやつのグチを言っていると気づき、自分達の言説をデコンストラク
 ション。キムタツなど気持ちをしっかりもっている人は、逆にこの誤ちを犯しているかもと再確
 認。ということは、本当に何にもグチ言わないのってやっぱり難しくて、結局、相手のグチを受
 け入れられるかどうかは、その人とどれだけ関係ができているか・シンパシーがあるかにかか
 っているという事実。認めるなり、受け流すなりできないってことは、結局、そいつを受け入れ
 てないというか、人間的にダメかどうかは別として、自分とは価値観が違って、その価値観が
 許せないということなんだろう。自分はグチを言わず(グチを言った後もあと味の悪さ)、たん
 たんと。
・ノスタルジー、もう後輩が20代後半で結婚する年齢ですよ。みんな遠くなっていくなー。

<以下、防備録>
12月14日(水) Kさんと飲み
12月17日(土) 大学院忘年会
12月26日(月) 学校の同期飲み
12月29日(木) 洋上忘年会
12月31日(土) 中野のファミレスで打ち合わせ→増上寺で年越し→中野のファミレス
f0161165_12121752.jpg
f0161165_12162813.jpg

1月1日(日)   大戸屋飲み
f0161165_12241823.jpg

プライバシー的にはぶれていた方がよいね。分かる人には分かる感じで。
ずっと授業してる気持ちだったけど、冷静に書き出してみると、ちょくちょく飲んでるな。
年末はこれくらいのバランスで。
[PR]
by bbex33312 | 2012-01-03 13:19 | 日記